ナーセットコントロール
2014年9月28日 mtgFNMで使ってたデッキをぺたり
土地25
天啓の神殿4
凱旋の神殿4
啓蒙の神殿4
神秘の僧院4
進化する未開地1
平地3
島2
山3
クリーチャー4
悟った達人、ナーセット4
スペル31
ジェスカイの戦旗3
払拭の光4
太陽の勇者、エルズペス2
予言4
対立の終結2
神々の憤怒3
航海の終わり2
時を越えた探索1
稲妻の一撃2
マグマの噴流4
ジェスカイの魔除け4
サイドボード
賢いなりすまし1
嵐の神、ケラノス1
真珠湖の古きもの2
対立の終結2
否認3
反論2
神討ち2
マグマのしぶき2
発売日当日の朝までデッキ決まらなくて迷ってたけどイゼ速に乗ってたナーセットコンなら新しいPWにさえ手を出さなければそこそこの値段で組めそうなので手持ちのカードとかとも相談しつつ構築。
組んだ当初はナーセット4のところがナーセット2、予知のスフィンクス2だったけどm-sanとデッキ回してたらナーセットがバケモンすぎるとのことなので追加購入して今の形に。
以下フリープレイとFNMでデッキを回してみた印象
マナベース:フェッチ、ダメランを持ってなかったから雑に占術土地12枚詰め込んでみたけど流石にタップインが多すぎてアカン。ただ、占術→ナーセット攻撃の流れ自体は強かった。
悟った達人、ナーセット:出れば大体勝つ!肉貪りもスタン落ちしたからこいつを除去できるカードがものすごく少ないし、相手にブロッカーがいても先制攻撃+火力とか誘発能力でめくれた4枚から除去打てたりで大体殴れる。4枚積み得とまではいかないかもしれないけど2枚では絶対に足りないと思った。まぁ俺のデッキがPW少なくてフィニッシャーが足りてないってのもあるかもしれないけど
ジェスカイの戦旗:ナーセット、対立の終結につなぐためのマナ加速にもなるしナーセットからめくれて即ドローに変えたりとかもできるし感触はよかった。でも今の構成だとアンタップインする土地が少なすぎてマナ加速→リセットの流れにはきれいに繋がりにくいやっぱり土地いじりたい
払拭の光:安定除去枠。でもナーセットが殴ったときにコンバット中に打てる訳じゃないからナーセット自体との相性は△。必須枠ってほどではないのかもしれない
太陽の勇者、エルズペス:説明不要。さいっきょ!ナーセットから出すと超気持ちいい
予言:ナーセットまでたどり着かないとどうしようもないし啓示が落ちたしでとりあえず4枚。ナーセットから0マナで打つと超気持ちいい。枚数と別のドローカードにするか等は要検討。
対立の終結、神々の憤怒:赤単とかのビートが多いかなーと思ってとりあえずのこの枚数構成。ラスゴが5マナってのはやっぱり悲しいけど地味に授与をまとめて落としてくれるのが嬉しかったりもする。
航海の終わり、稲妻の一撃:除去枠。枚数構成とか他の除去採用とかは要検討。
時を越えた探索:とりあえずお試しで1枚。あまり打てなかったからなんともいえないけどもう1枚ぐらいは採用してもいいかも?
マグマの噴流:ドロースペルが弱すぎるため占術2しながら除去打てるの超強い。多分4枚必須
ジェスカイの魔除け:全モード強い!4枚!
サイドボード
メインはビートに有利、コントロールはガン不利かなと思ってたのでコントロール対策を厚めに
賢いなりすまし:元々採用予定ではなかったけど当日剥いたパックから出てきたためお試し採用。結局サイドインしたけど使わなかったのでよくわからないけど正直枠足りないかな
嵐の神、ケラノス:対コントロール用追加フィニッシャー。こいつも引かなかったしなんともいえないけど真珠湖の古きものが対コントロール最強すぎたからそっちを採用するならいらないかも
真珠湖の古きもの:対コントロールにおいては霊異種よりも強そう。
対立の終結:対ビート用追加のラス。対立の終結よりも憤怒4にしたほうがいいのかもしれない
否認:対コントロール用
反論:対コントロール用
神討ち:雑なエンチャ対策
マグマのしぶき:雑なビート対策
コントロールミラーは大体予想通りの試合になったけど対ビートはライフがカツカツだったのでもう少し考えたほうがよさそう。サイドにニクス毛の雄羊採用とか。あと霊気渦竜巻とかもワンチャン?まだタルキールのカードはレアしか確認してない(しかも一部のレアだけ)だからスポイラーとにらめっこしないと(使命感)
まぁそんなわけでナーセットコン面白かったんでしばらく使うと思います!
エスパーコンとティムールにも興味あるからいつまで使うかわかんないけどね!
土地25
天啓の神殿4
凱旋の神殿4
啓蒙の神殿4
神秘の僧院4
進化する未開地1
平地3
島2
山3
クリーチャー4
悟った達人、ナーセット4
スペル31
ジェスカイの戦旗3
払拭の光4
太陽の勇者、エルズペス2
予言4
対立の終結2
神々の憤怒3
航海の終わり2
時を越えた探索1
稲妻の一撃2
マグマの噴流4
ジェスカイの魔除け4
サイドボード
賢いなりすまし1
嵐の神、ケラノス1
真珠湖の古きもの2
対立の終結2
否認3
反論2
神討ち2
マグマのしぶき2
発売日当日の朝までデッキ決まらなくて迷ってたけどイゼ速に乗ってたナーセットコンなら新しいPWにさえ手を出さなければそこそこの値段で組めそうなので手持ちのカードとかとも相談しつつ構築。
組んだ当初はナーセット4のところがナーセット2、予知のスフィンクス2だったけどm-sanとデッキ回してたらナーセットがバケモンすぎるとのことなので追加購入して今の形に。
以下フリープレイとFNMでデッキを回してみた印象
マナベース:フェッチ、ダメランを持ってなかったから雑に占術土地12枚詰め込んでみたけど流石にタップインが多すぎてアカン。ただ、占術→ナーセット攻撃の流れ自体は強かった。
悟った達人、ナーセット:出れば大体勝つ!肉貪りもスタン落ちしたからこいつを除去できるカードがものすごく少ないし、相手にブロッカーがいても先制攻撃+火力とか誘発能力でめくれた4枚から除去打てたりで大体殴れる。4枚積み得とまではいかないかもしれないけど2枚では絶対に足りないと思った。まぁ俺のデッキがPW少なくてフィニッシャーが足りてないってのもあるかもしれないけど
ジェスカイの戦旗:ナーセット、対立の終結につなぐためのマナ加速にもなるしナーセットからめくれて即ドローに変えたりとかもできるし感触はよかった。でも今の構成だとアンタップインする土地が少なすぎてマナ加速→リセットの流れにはきれいに繋がりにくいやっぱり土地いじりたい
払拭の光:安定除去枠。でもナーセットが殴ったときにコンバット中に打てる訳じゃないからナーセット自体との相性は△。必須枠ってほどではないのかもしれない
太陽の勇者、エルズペス:説明不要。さいっきょ!ナーセットから出すと超気持ちいい
予言:ナーセットまでたどり着かないとどうしようもないし啓示が落ちたしでとりあえず4枚。ナーセットから0マナで打つと超気持ちいい。枚数と別のドローカードにするか等は要検討。
対立の終結、神々の憤怒:赤単とかのビートが多いかなーと思ってとりあえずのこの枚数構成。ラスゴが5マナってのはやっぱり悲しいけど地味に授与をまとめて落としてくれるのが嬉しかったりもする。
航海の終わり、稲妻の一撃:除去枠。枚数構成とか他の除去採用とかは要検討。
時を越えた探索:とりあえずお試しで1枚。あまり打てなかったからなんともいえないけどもう1枚ぐらいは採用してもいいかも?
マグマの噴流:ドロースペルが弱すぎるため占術2しながら除去打てるの超強い。多分4枚必須
ジェスカイの魔除け:全モード強い!4枚!
サイドボード
メインはビートに有利、コントロールはガン不利かなと思ってたのでコントロール対策を厚めに
賢いなりすまし:元々採用予定ではなかったけど当日剥いたパックから出てきたためお試し採用。結局サイドインしたけど使わなかったのでよくわからないけど正直枠足りないかな
嵐の神、ケラノス:対コントロール用追加フィニッシャー。こいつも引かなかったしなんともいえないけど真珠湖の古きものが対コントロール最強すぎたからそっちを採用するならいらないかも
真珠湖の古きもの:対コントロールにおいては霊異種よりも強そう。
対立の終結:対ビート用追加のラス。対立の終結よりも憤怒4にしたほうがいいのかもしれない
否認:対コントロール用
反論:対コントロール用
神討ち:雑なエンチャ対策
マグマのしぶき:雑なビート対策
コントロールミラーは大体予想通りの試合になったけど対ビートはライフがカツカツだったのでもう少し考えたほうがよさそう。サイドにニクス毛の雄羊採用とか。あと霊気渦竜巻とかもワンチャン?まだタルキールのカードはレアしか確認してない(しかも一部のレアだけ)だからスポイラーとにらめっこしないと(使命感)
まぁそんなわけでナーセットコン面白かったんでしばらく使うと思います!
エスパーコンとティムールにも興味あるからいつまで使うかわかんないけどね!
コメント