HearthStone GvGアップデート後のアリーナ雑感
2014年12月16日 Hearth Stone新カード追加されて沈静化してたアリーナ熱が上がったので雑に記事を書いてみるテスト
前環境でのヒーローの強さは、
メイジ=シャーマン>ローグ>>ドルイド=パラディン>>>ウォーリア>>>ハンター>プリースト=ウォーロック
だと思ってたけど、新カードが追加されてから、
メイジ=シャーマン>ローグ=パラディン>プリースト>>>ハンター>>ウォーリア>ドルイド>>>>ウォーロック
といった印象。ニュートラルの新カードにMechanical YetiやSpider Tank、Piloted Shredderなどが増えて3~4コスのカードが大幅に強化されたので環境的には以前より若干重い構成でも勝てるようになった気がする。
ヒーロー別に見ていくと、
メイジ:相変わらずフレイムストライクが強いし新しいコモンの専用カードはどちらも使いやすいので依然かなり強いヒーローだと思う。あとレアのGoblin Blastmageがすごい強い
シャーマン:元々専用カードがかなりカードパワー高いカードばっかだったのに加え、Crackle、Whirling Zap-o-matic、Powermaceと優秀なカードが更に加わったのでこの位置
ローグ;新コモンのGoblin Auto-Barberは思ってたほど使い勝手はよくないがそれでも悪くないカード、Tinker’s Sharpsword Oilは瞬間的な打点はかなり上がるけど使い勝手がちょっと微妙。後個人的には以前より少し環境が遅くなった気がするので相対的にバックスタブの価値が少しだけ下がったようなそうでないような。とはいえ普通に強ヒーロー
パラディン:新コモンは2枚とも悪くないカードだしMuster for Battle、Coghammerあたりもかなり強いカード
プリースト:とにかくVelen’s Chosenが強い!その一言に尽きる。もう1つのコモンのShrinkmeisterもいいカードだし3~4コスにタフの高いミニオンが増えたからヒロパの回復が活きる場面が増えた
ハンター:新武器の使い勝手がかなりいい。あと2ターン目にSteamwheedle Sniper出したときの相手のマゴマゴ感がはんぱない。前みたいにビーストに寄せないとどうしようもないって感じはなくなった印象
ウォーリア:新コモンはどれも微妙だけどレアはまずまず。武器がある分だけドルイドより上の評価
ドルイド:何の成果も得られませんでした!盤面に触るカードが少ないドルイドにとって優秀な3~4コスが増えたのは相手の盤面をより処理しにくくなったデメリットのほうが大きい。
ウォーロック:何の成果も得られないどころかナーフされました\(^o^)/一応2マナ3点火力は手に入ったけどソウルファイアのナーフのダメージの方がでかい。ただ、デーモンがかなり増えたからデーモンシナジーをうまく固めて取れれば前環境のハンターみたいに大暴れできそう。初日にものすごいデーモンシナジーなウォーロックと当たって勘違いして何回かウォーロック選んだけどぼろぼろだったので俺はもう選ばないけど・・・
個人的には新環境は前環境よりもかなり勝率がいいので稼いでカード作って早く構築やりたい
前環境でのヒーローの強さは、
メイジ=シャーマン>ローグ>>ドルイド=パラディン>>>ウォーリア>>>ハンター>プリースト=ウォーロック
だと思ってたけど、新カードが追加されてから、
メイジ=シャーマン>ローグ=パラディン>プリースト>>>ハンター>>ウォーリア>ドルイド>>>>ウォーロック
といった印象。ニュートラルの新カードにMechanical YetiやSpider Tank、Piloted Shredderなどが増えて3~4コスのカードが大幅に強化されたので環境的には以前より若干重い構成でも勝てるようになった気がする。
ヒーロー別に見ていくと、
メイジ:相変わらずフレイムストライクが強いし新しいコモンの専用カードはどちらも使いやすいので依然かなり強いヒーローだと思う。あとレアのGoblin Blastmageがすごい強い
シャーマン:元々専用カードがかなりカードパワー高いカードばっかだったのに加え、Crackle、Whirling Zap-o-matic、Powermaceと優秀なカードが更に加わったのでこの位置
ローグ;新コモンのGoblin Auto-Barberは思ってたほど使い勝手はよくないがそれでも悪くないカード、Tinker’s Sharpsword Oilは瞬間的な打点はかなり上がるけど使い勝手がちょっと微妙。後個人的には以前より少し環境が遅くなった気がするので相対的にバックスタブの価値が少しだけ下がったようなそうでないような。とはいえ普通に強ヒーロー
パラディン:新コモンは2枚とも悪くないカードだしMuster for Battle、Coghammerあたりもかなり強いカード
プリースト:とにかくVelen’s Chosenが強い!その一言に尽きる。もう1つのコモンのShrinkmeisterもいいカードだし3~4コスにタフの高いミニオンが増えたからヒロパの回復が活きる場面が増えた
ハンター:新武器の使い勝手がかなりいい。あと2ターン目にSteamwheedle Sniper出したときの相手のマゴマゴ感がはんぱない。前みたいにビーストに寄せないとどうしようもないって感じはなくなった印象
ウォーリア:新コモンはどれも微妙だけどレアはまずまず。武器がある分だけドルイドより上の評価
ドルイド:何の成果も得られませんでした!盤面に触るカードが少ないドルイドにとって優秀な3~4コスが増えたのは相手の盤面をより処理しにくくなったデメリットのほうが大きい。
ウォーロック:何の成果も得られないどころかナーフされました\(^o^)/一応2マナ3点火力は手に入ったけどソウルファイアのナーフのダメージの方がでかい。ただ、デーモンがかなり増えたからデーモンシナジーをうまく固めて取れれば前環境のハンターみたいに大暴れできそう。初日にものすごいデーモンシナジーなウォーロックと当たって勘違いして何回かウォーロック選んだけどぼろぼろだったので俺はもう選ばないけど・・・
個人的には新環境は前環境よりもかなり勝率がいいので稼いでカード作って早く構築やりたい
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