3/27 DTK発売 FNM@秋葉アメ
2015年3月28日 mtgDTK発売。DTKはワンコイン以上するレアは多いけど飛びぬけて高いって感じのレアが少なくてパック買うかどうか悩む今日この頃。
後使ってみたいカードは結構多いけどデッキになるのかようわからんしまだ何も考えてないからいろいろ楽しみ。というかKTKブロック入ってからのスタンはメタにいろんなデッキがあがっててどんなデッキでもワンチャンあってすこ。
とりあえず今日のFNMはプレリで出たナーセット使いたいのとオジュタイの命令+魂火の大導師を使いたかったのでジェスカイコントロール
(こいついつも発売日にコントロール使ってんな)
3/27 FNM@秋葉アメ 使用デッキ:ジェスカイコントロール
R1 vs 赤単 ○×○
G1:相手が勇気の土地1キープしてきて熟達トークンでクリーチャー相打ちしていって勝ち
G2:土地2(占術1)神々の憤怒予期除去キープ。ズルゴ→大歓楽の幻霊→幻霊除去→大歓楽の幻霊ってされて2点くらいながら予期で赤マナ探すも見つからず死亡
G3:3ターン目憤怒で流してからの魂火→憤怒でリセットしつつ9点ゲイン、魂火追加してDig使いまわしてオジュコマにたどり着いたところで相手が投了
前環境からサイドボードあまりいじってないけどいけるやろとか思ってたら赤単早すぎてやばかった。正義のうねりと神々の憤怒を追加したほうがいいかもしれない
R2 vs 黒単ウィニー(M-san) ×○○
G1:土地2だったけど憤怒あって赤赤出る土地で後手だったのでキープ。m-sanが1マナ2/1出した返しに土地ひいてもろたとか思ってたら2ターン目も2/1*2体。ライフ12になってアンガー打った返しに3マナ5/5デーモン通されて昇天
G2:序盤耐えて魂火出してにらめっこしながらDigとか解消使いまわして盤面コントロールして勝ち
G3:耐えて魂火コントロールして勝ち
R3 vs 緑信心t白(Aさん) ×○×
G1:2ターン目熟達→3ターン目猛禽とかいう吐きそうな動き出しをされる。熟達に払拭の光貼ったらおかわり出されてペス出してブロッカー用意した返しにエンド前予示→ポルクラ表返る→怪物化で生物全部除去からの全軍突撃で負け
G2:猛禽2体、熟達、囁き森の精霊3枚ぐらい出されてライフ1まで落ちたけど対立の終結4枚と神々の憤怒1枚でなんとかかんとかぎりぎり捌けてペス奥義で勝ち
G3:マナクリいっぱい、猛禽、囁き森の精霊がいる場ってどうやったら対処できるんですかねぇ・・・。負け
トカゲってカードが緑信心と噛み合いすぎてぎりぎりの勝負なんとか勝って2-0であがっていたテンションを軒並み持っていかれた。訴訟
残ったら負けって書いてあるカードが猛禽4枚、囁き森の精霊4枚、熟達4枚とあるうえに起源のハイドラのせいでカウンターできずに出てくるしでもうマッチしたくない(丸投げ)
サイドは練り直しの必要性を感じた
結果2-1でランダム賞でプロモゲット。帰宅してから気がついたけど発売記念プロモの黒執政もらってないんだけど他の人はもらってるのかな?俺がもらい忘れただけなのだろうか?
以下今日使ったデッキと使ったカードの感想
土地26
神秘の僧院4
天啓の神殿4
凱旋の神殿4
啓蒙の神殿1
シヴの浅瀬2
戦場の鍛冶場1
溢れかえる岸辺3
島3
平地2
山2
クリーチャー2
魂火の大導師2
スペル32
卓絶のナーセット2
太陽の勇者エルズペス1
見えざるものの熟達3
払拭の光1
神々の憤怒2
対立の終結3
稲妻の一撃4
かき立てる炎2
解消4
オジュタイの命令2
予期4
時を越えた探索4
サイドボード
予知されたスフィンクス2
龍王オジュタイ1
太陽の勇者エルズペス1
異端の輝き2
神々の憤怒1
対立の終結1
消去2
マグマのしぶき2
否認2
軽蔑的な一撃1
以下感想
・土地
時間取れなかったので先週のデッキのマナベースのまま。ちょっと色安定してなかったので要変更
・魂火
オジュタイの命令使いたいのであきらめて購入。超TUEEEEEEEEEE!今まで入れてなかったのが馬鹿みたい!オジュタイの命令あるから序盤に投げ出してもいいしこのセットはかなり使い心地がよかった。アンガーに巻き込んで大量ゲインの動きもできるのでメインもう1枚増量、サイドにもう1枚とかまで取ってもいいかもしれない。
・ナーセット
FNMで当たったデッキがどれも高速すぎていつもサイドアウトしていたのでよくわからない。環境がこれぐらい早いのだとしたらちょっと使いづらい。FNM前にフリプでAtlaのアブザンアグロと試合したときにはいい感じに硬かったのでもうちょっと使いながら様子見
・メイン熟達
以前はサイドに3枚だったけど払拭の光を採用してるのでメインに投入してサイドアウトして相手のエンチャ除去を腐らせようかなということでメインに。メインのフィニッシャーとして十分に機能するしあり。ただ今日の相手は誰もエンチャ破壊してこなかったので機能するのかよくわからない。
・かき立てる炎
かなり怪しいパーツ。抜くとメインで嵐の息吹のドラゴンにインスタントタイミングで対処できるカードがなくなってしまうのでとりあえずの2枚採用。代わりのカードが見つかれば抜けるカード筆頭かもしれない
・オジュタイの命令
どのモードも強い!でも重いから4枚はさすがに取れない!魂火を入れるならとりあえず2枚は入れておきたいけど3枚目を採用するかはなんともいえない
・予期
ツイッターで弱いって意見見たけど個人的には強いと思う。初手のキープ基準もそこそこゆるくなる。ただDigとあわせてボトムに送るカードの枚数が多くなるので雑にフェッチ切るアホ(わたしです)は注意が必要
・オジュタイ
入れる相手がいなかったので使用感不明。パックからひょっこり出てきたから入れてみたけど正直スフィンクスのほうがやれること多いからスフィンクスのほうがよさそう。
後使ってみたいカードは結構多いけどデッキになるのかようわからんしまだ何も考えてないからいろいろ楽しみ。というかKTKブロック入ってからのスタンはメタにいろんなデッキがあがっててどんなデッキでもワンチャンあってすこ。
とりあえず今日のFNMはプレリで出たナーセット使いたいのとオジュタイの命令+魂火の大導師を使いたかったのでジェスカイコントロール
(こいついつも発売日にコントロール使ってんな)
3/27 FNM@秋葉アメ 使用デッキ:ジェスカイコントロール
R1 vs 赤単 ○×○
G1:相手が勇気の土地1キープしてきて熟達トークンでクリーチャー相打ちしていって勝ち
G2:土地2(占術1)神々の憤怒予期除去キープ。ズルゴ→大歓楽の幻霊→幻霊除去→大歓楽の幻霊ってされて2点くらいながら予期で赤マナ探すも見つからず死亡
G3:3ターン目憤怒で流してからの魂火→憤怒でリセットしつつ9点ゲイン、魂火追加してDig使いまわしてオジュコマにたどり着いたところで相手が投了
前環境からサイドボードあまりいじってないけどいけるやろとか思ってたら赤単早すぎてやばかった。正義のうねりと神々の憤怒を追加したほうがいいかもしれない
R2 vs 黒単ウィニー(M-san) ×○○
G1:土地2だったけど憤怒あって赤赤出る土地で後手だったのでキープ。m-sanが1マナ2/1出した返しに土地ひいてもろたとか思ってたら2ターン目も2/1*2体。ライフ12になってアンガー打った返しに3マナ5/5デーモン通されて昇天
G2:序盤耐えて魂火出してにらめっこしながらDigとか解消使いまわして盤面コントロールして勝ち
G3:耐えて魂火コントロールして勝ち
R3 vs 緑信心t白(Aさん) ×○×
G1:2ターン目熟達→3ターン目猛禽とかいう吐きそうな動き出しをされる。熟達に払拭の光貼ったらおかわり出されてペス出してブロッカー用意した返しにエンド前予示→ポルクラ表返る→怪物化で生物全部除去からの全軍突撃で負け
G2:猛禽2体、熟達、囁き森の精霊3枚ぐらい出されてライフ1まで落ちたけど対立の終結4枚と神々の憤怒1枚でなんとかかんとかぎりぎり捌けてペス奥義で勝ち
G3:マナクリいっぱい、猛禽、囁き森の精霊がいる場ってどうやったら対処できるんですかねぇ・・・。負け
トカゲってカードが緑信心と噛み合いすぎてぎりぎりの勝負なんとか勝って2-0であがっていたテンションを軒並み持っていかれた。訴訟
残ったら負けって書いてあるカードが猛禽4枚、囁き森の精霊4枚、熟達4枚とあるうえに起源のハイドラのせいでカウンターできずに出てくるしでもうマッチしたくない(丸投げ)
サイドは練り直しの必要性を感じた
結果2-1でランダム賞でプロモゲット。帰宅してから気がついたけど発売記念プロモの黒執政もらってないんだけど他の人はもらってるのかな?俺がもらい忘れただけなのだろうか?
以下今日使ったデッキと使ったカードの感想
土地26
神秘の僧院4
天啓の神殿4
凱旋の神殿4
啓蒙の神殿1
シヴの浅瀬2
戦場の鍛冶場1
溢れかえる岸辺3
島3
平地2
山2
クリーチャー2
魂火の大導師2
スペル32
卓絶のナーセット2
太陽の勇者エルズペス1
見えざるものの熟達3
払拭の光1
神々の憤怒2
対立の終結3
稲妻の一撃4
かき立てる炎2
解消4
オジュタイの命令2
予期4
時を越えた探索4
サイドボード
予知されたスフィンクス2
龍王オジュタイ1
太陽の勇者エルズペス1
異端の輝き2
神々の憤怒1
対立の終結1
消去2
マグマのしぶき2
否認2
軽蔑的な一撃1
以下感想
・土地
時間取れなかったので先週のデッキのマナベースのまま。ちょっと色安定してなかったので要変更
・魂火
オジュタイの命令使いたいのであきらめて購入。超TUEEEEEEEEEE!今まで入れてなかったのが馬鹿みたい!オジュタイの命令あるから序盤に投げ出してもいいしこのセットはかなり使い心地がよかった。アンガーに巻き込んで大量ゲインの動きもできるのでメインもう1枚増量、サイドにもう1枚とかまで取ってもいいかもしれない。
・ナーセット
FNMで当たったデッキがどれも高速すぎていつもサイドアウトしていたのでよくわからない。環境がこれぐらい早いのだとしたらちょっと使いづらい。FNM前にフリプでAtlaのアブザンアグロと試合したときにはいい感じに硬かったのでもうちょっと使いながら様子見
・メイン熟達
以前はサイドに3枚だったけど払拭の光を採用してるのでメインに投入してサイドアウトして相手のエンチャ除去を腐らせようかなということでメインに。メインのフィニッシャーとして十分に機能するしあり。ただ今日の相手は誰もエンチャ破壊してこなかったので機能するのかよくわからない。
・かき立てる炎
かなり怪しいパーツ。抜くとメインで嵐の息吹のドラゴンにインスタントタイミングで対処できるカードがなくなってしまうのでとりあえずの2枚採用。代わりのカードが見つかれば抜けるカード筆頭かもしれない
・オジュタイの命令
どのモードも強い!でも重いから4枚はさすがに取れない!魂火を入れるならとりあえず2枚は入れておきたいけど3枚目を採用するかはなんともいえない
・予期
ツイッターで弱いって意見見たけど個人的には強いと思う。初手のキープ基準もそこそこゆるくなる。ただDigとあわせてボトムに送るカードの枚数が多くなるので雑にフェッチ切るアホ(わたしです)は注意が必要
・オジュタイ
入れる相手がいなかったので使用感不明。パックからひょっこり出てきたから入れてみたけど正直スフィンクスのほうがやれること多いからスフィンクスのほうがよさそう。
コメント